(a)MUSICA.

…と音楽。そんな感じで。

2019年6月19日【今日の音楽ニュース】

今日から! 毎日!
私が気になった音楽ニュースをまとめていこうと思います。

 

『GigaFile便で無料配信、BiS新曲「BiS3」デモ音源の歌い手はマネージャー渡辺淳之介』 

https://natalie.mu/music/news/336107

GigaFile便での無料配信、いいな~。

まずは聞いてもらおうっていう気持ちって大事だよね。

 

『「下北沢にて'19」出演者第1弾でバレーボウイズ、FILTER、ユレニワら20組』

https://natalie.mu/music/news/336182

先行チケット発売されたのか~。

できれば仕事で入りたいな、なんて思う。

 

『ライブで観客が歌うのはありかなしか?クリープハイプ新公演に“歌ってもいい席”導入』

https://natalie.mu/music/news/336159

面白いことをするな、と思った。

すっごく盛り上がりそうだけど、自分はそこの席にはきっと座らない(笑)。

「セックスしよう」は魂の叫びなので、歌うには入らないそうです。(カツセさん談)

 

Awesome City Clubからマツザカタクミが脱退』

https://natalie.mu/music/news/336135

なんやて、まじか。

メンバーが変わるというのは、大きい変化だからな。

ACCどんな音になっていくんだろう…

ワンマン行きたい! (仕事だったらもっと嬉しい)

 

小西康陽プロデュース、野本かりあ歌唱の「シュガシュガルーン」OPテーマアナログ化』

https://natalie.mu/music/news/336101

…ふぁっ!? ( ゚Д゚)

オープニングってオマージュだったんですね。

こういうことも年を重ねてから知っていくなぁ…。シュガルンは本当にいちいちかわいい。リアルタイムで見ていたの懐かしい。

 

THE ORAL CIGARETTES“虹色のアンモナイト”輝くベストアルバムジャケット』

https://natalie.mu/music/news/336127

オラシガのベスト盤たのしみ~!

”楽曲が光り輝く化石になるように”って、やっぱりオラシガも第二フェーズ突入って感じなんだろうな。いま話を聞きたいアーティストにひとりです。

1歳年上なだけだけど、私よりきっと広い視点でいろいろ考えてる。

 

Da-iCE、“6”にこだわり抜いた「TIME COASTER」MV』

https://www.barks.jp/news/?id=1000168423

最近、すごいDa-iCEが推されているのを感じる。

もっと露出が増えてくるのかな~。

 

『AAAの定番曲がリラクシング音楽に』

https://www.barks.jp/news/?id=1000168403

サブスクのページを見ていただけるとわかるのだけど、AAAは毎月リリースみたいなものにすごくこだわって運営されている。

ツアーをするとそのセットリストでアルバムパッケージをしてリリースするし、そういうものがない月はリミックスがあがってくる。

毎日のようにAAAを聞く習慣がなくても数回聞いていさえすれば、新着でおススメのフィードにあがってくるもんな。うまい。

 

菅田将暉、初監督務めたShort Film『クローバー』特別上映会を開催』

https://www.barks.jp/news/?id=1000168393

上映会いきたいいいい!

そして、アルバムのメンツがまたいいなぁ…。今回も楽しみ。

 

『ストリーミングの勝者たるスーパースターたちを襲う、大いなる変化の波』

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31236

ようは多くのアーティストがストリーミングで食っていける時代になるということで。
日本のインディーズバンドとかは、まだまだ再生回数も伸びないし同じように広がっていってくれればいいなと願うばかり。

 

『世界最大規模の音楽ハッカソン『MUSIC HACK DAY 2019』7月12日〜14日に開催決定。今年のテーマは「テクノロジーで音楽表現をアップデート」』

http://uroros.net/eventnews/94808/

え、超いきたい。

このハッカソンにいけば、素敵な出会いがまた広がりそうだな~。

 

本日はこのへんで。

かしこ。