(a)MUSICA.

…と音楽。そんな感じで。

(a)MUSICA. について

みなさん、こんにちは。

フリーライター坂井彩花です。

周りからブログを創れと言われていて、ようやく作りました。こちらのブログ!

ということで今回は、こちらのブログについて何を話すの? っていうところについてまとめておきますね。

 

1.(a)MUSICA.の意味について

(a)は&っていう意味がありますよね。単純にいうと『~と音楽』っていう思いが込められています。~に入るのは、”私”かもしれないし”アナタ”かもしれない。”日常”かもしれないし”夢”かもしれない。

そんな『~と音楽』なことをたくさん書いていけたらいいなと思いこの名前にしました。

もう1つは私の名前がAYAKAなので、一応その意味もこめて&ではなくて(a)にしてみました。私の見ている音楽の世界、それも届けていけたらなと思っています。

 

2.何を書いていくの?

何事も大切なのは中身ですよね。書いていくことは次のことにしようかなと思っています。

  1. ディスクレビュー
  2. バンド評、音楽シーン評
  3. バンドのマネジメント論
  4. 音楽にまつわるサービスetc...
ディスクレビュー

メディアで取り上げないようなインディーズバンドの音源を中心にレビューしていけたらなと思っています。基本的に自分がいいと思って書きたいものを優先にしますが、後々はPR的なのも募れるようになったらいいなと思ったり。

 

バンド評、音楽シーン評

読んで名のごとくですね。私がバンドや音楽シーンをとりあげて批評をします。わりと苦手だよ。でも、できるようになりたいことなので書いていきます。

 

バンドマネジメント論

私はちゃんとしたマネジメントさえすれば、バンドはある程度の知名度は手に入れることができ活動していけると思っています。ただ、そのマネジメントっていう部分にまで気が回らないのが事実ですよね。

それなので、このブログを通してバンドが活動しやすくなる何かを伝えていけたらいいなと思います。メジャーシーンの方ともインディーシーンの方とも、一緒にお仕事させていただいて肌で感じてることを伝えていきます

 

音楽にまつわるサービスetc...

ネットサービスしかり、音楽までにしか興味が回らないのがバンドマン(だと思ってる)。もっと使えば役立つサービスや知っておくべき会社やイベントは、たくさんあると思っています。

それを伝えて、バンドが少しでも活動しやすくなればいいなと。noteに書いてもよかったんだけど、ブログの方が検索流入も多いと思ったのでここに書くことにしました。

 

ざっとこんな感じで、このブログは進めていこうと思います。
たまーに、ふらっとすることもあると思うけれどブログだから許してね(笑)。

 

ということで(a)MUSICA.をよろしくお願いします。