(a)MUSICA.

…と音楽。そんな感じで。

至上の空論/ドラマストア【LOVE♡MV Vol.1】

今年度は、自分で発信することを頑張っていこうと思ってます!!
どうもみなさん、こんにちは。3月の最終日は病床に伏していて、寝ていたら終わったよ!! いつの間に来てたの新年度 ( ゚Д゚)

 

ということで、連載っぽい企画をちょこちょこやっていこうと思います。
その中のひとつがこちら【LOVE♡MV】シリーズ。
私がひたすらに、好きなMVを紹介していきます。メジャーもインディーも紹介していくよ !!

 

 

第1回目は、ドラマストアの「至上の空論」。

www.youtube.com

私、このMV大好きなんですよ。
なにって、まずこのストーリーが好きなんですよね。

 

 

【ストーリー】

桐谷(男)と斉藤(女)は冷めた恋人関係。

ちなみにホテルから出てくるのは、桐谷と逢沢(女)です。と、いうことは…?

 

<<< 桐谷 浮気 現場 >>>

 

すると電話がかかってくるわけです、意味深ですね。それに「誰から?」と訊かずに、無言で抱き着く逢沢。好きなんだろうなー、浮気相手とわかっていれど、本気なんだろうなー…。

 

けだるそうに歩く桐谷。すると、もう1回、電話がかかってくるわけです。

 

(;´・ω・).oO( 修羅場の予感)

 

するとー、物陰から―!!

 

<<< 斉藤 登場 >>>

 

予想的中、修羅場となるわけです。あー、斉藤かわいそう (´;ω;`)ウゥゥ ってなるじゃないですか。

それで、このまま斉藤の悲恋で幕を閉じるのかと思いきやラスト16秒で大どんでん返し。

 

斉藤:男の車に乗り込む→キス

 

<<< まさかのW浮気 >>>

 

恐らく、おそらくだよ? 斉藤ちゃん、ハメたよね(笑)。

桐谷が浮気してることを感づいていたし、自分にもいい感じの男がいるしっていうんで、悲劇のヒロインを装って別れたよね?(笑)

 

女ってこわい!!!

 

演者が好き

実は、好きなモデルさんが2人も出てるっていう、個人的に胸熱案件なんです…!!

・朝倉 滉生さん

www.instagram.com

はい、かっこいい。

この体の線が細くて、何を考えてるかわからない感じいいですよね。

悩ましげ、といいますか。まだ19歳というから、末恐ろしいよ…!

 

・緑川百々子さん

www.instagram.com

はい、好き。圧倒的かわいい。

私のこんな子に生まれたかったが全部詰まってます。

このアイコンのうまるちゃんコスプレでずぶずぶにハマったのですが、まじで実写版うまるちゃんでした。(尊い

 

このMVに出会う前から、「はぁ~、好き!」って思っていた二人がでていたので、もう余計に愛が深まりますよね。

 

このMVのよいとこ

ストーリー仕立てのMV

MVの撮影方法としては、最近流行り(?)に1本撮りなんですよね。

多くのバンドは、その方法を使うときってバンドの演奏風景にしがちなんです。

でも、これはストーリー仕立てになっている。

3分16秒しかないんだぜ? その中に起承転結を盛り込んで、なおかつ最後には想像を裏切ってみせるってすごくない?

 

曲の劇的な展開が始まるのが1:42のピアノソロなんですけど、ちょうどストーリーもそこから加速していく。その作り方も秀逸だと思うのです。

 

ストーリー性のあるMVのよいところは、そのストーリーが気になればよっぽど悪い曲じゃない限り1再生分は聴いてもらえるところ。MVの離脱は30秒が勝負と言われているので、そこまでに惹きつける要素って必要なんですよね。

 

 

また、ファンが多い人を役者に当てている点。

著名な方を役者にあてると「~~は、そんなバンドだと思わなかった」なんて声もあがってきますが、それをいちいち気にしていてもしょうがない。

どんな人が役者についていようと、いい曲はいい曲だしそうじゃない曲はそうじゃなくて。著名な人を役者にあてるというのは、その人の力にすがるのではなく、可能性を広げる方法のひとつです。

出演者ファンの人が曲を聴いてファンになることは十分に考えられるからね。

 

こんなかっこいい曲なら演奏シーンを映したいだろうに、それをグッとこらえて全編をストーリーにしたのは賭けでもあったんだろうななんて思うのです。

 

 

今回はドラマストアの「至上の空論」でした。

毎月いろんなMVが発表されていくと思うので、それを紹介していけるように頑張ります(`・ω・´)