(a)MUSICA.

…と音楽。そんな感じで。

平成ペイン/go!go!vavillas【LOVE♡MV Vol.2】

今日は、とあるチームのお花見に参加してきました。

少し散りぎみではあったけど、それはどれで風流な感じがあってよきでした !

 

さて、今回も【LOVE♡MV】シリーズです。 

第2回はgo!go!vanilasの「平成ペイン」だよ。

私が2017年に間違いなく1番見たMVは、これ!

www.youtube.com

曲もMVもすっごく楽しいですよね。

元気がないときに見ると最高。 

 

 

昭和と平成の差をダンスで表現

本当にね、これがすごいと思ったんです。

昭和はこうで、平成はこうでっていうのを表現する方法って他にもあると思ってて。

それを音楽と相性がよくて、視覚的にもわかりやすいダンスに落としこむ。

しかも、ダンスだけで昭和らしさ・平成らしさってわかるのね。

 

昭和と平成の差を画質で表現

この工夫もすごいと思ったの!

2:35の平成ダンサーズに変わるターンのところで、画質が一気に綺麗になる

映像の画質っていうのも昔と今の差を表す重要なキーとして扱ってるのがいいですよね。

 

ただのダンスMVで終わらない

ダンス系のMVって躍らせることを終着地点にしてしまっているものもあって。そうするとたまに「なんで踊ってるの?」ってなってしまうこともあるんですよね。

でも、この作品に関しては ダンスを交えたMVでありながら、それだけで終わらない。最終的には昭和と平成が手を取り合って終わる。その終着点もすごい好きだと思ったのです。

どっちのチームも用いている「平成ペイン」の振付は、ファンの間には ちゃんと浸透していて。ライブに行くと一緒に踊ってる人を、たくさん見ることができます。

 

このバランス感が絶妙だと思いました。

本当に、昨年は1番見ていたなー…。超好きです。