(a)MUSICA.

…と音楽。そんな感じで。

2017年ベストMV6選

年の瀬に差し掛かり、音楽好きな人たちは”2017年の10枚”みたいな感じに年間ベストを選んでますね。

それにも関わらず、ベストMVって全然Twitterとかでも流れてこない…。

ちょっとこれは悲しい自体だと思ってので、2017年の個人的ベストMVについて紹介していこうと思います!

 

 平成ペイン/go! go! vanillas

www.youtube.com

まずは、これですね。

 首相官邸において、平成VS昭和でダンス対決が行われるという内容のものになっております。時代の切り口を言葉とか絵などではなく、音楽と相性がよくわかりやすいダンスで表現しているのがすごいなと思ったわけです。

なんていっても、2番のサビで画質が一気によくなるところが最高。時代が変わる感じだ出てるんだよね、好き。

 

灰色と青/米津玄師 

www.youtube.com

 曲がいいのももちろんなんですけどね。このMVも何回見たかわからないなー…。米津玄師さんと菅田将暉君が醸し出す幼馴染のような空気感が泣ける。直接的なストーリーは描かれていないんだけれども、二人のキャラクターもあっていくらでもストーリーを想像できるんですよね。勝手に二人が過ごしてきた時間に思いを馳せていました。

 

Vinyl /King Gnu

www.youtube.com

今年1番、ある種のトキメキを感じながら見たのはコレだろうなと。キーボードとボーカルを担当されている井口君は俳優もやっているので、このMVでも主役? をやっているのだけれども、それがまた妖艶で。とてもセクシーなんですよね。

MVのストーリーも面白い、楽器の演奏シーンでビニールをかぶったままやるという世界観の作りこみかたまでさすがだなと。

 

ヒットチャートをねらえ!/ONIGAWARA

www.youtube.com

ONIGAWARAならではのハッピーミュージックを奏でながらも、久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」のような懐かしさを感じるMVの空気感。衣装も今どきの恰好じゃないのが、またいい。お得意のダンスチューンでありながらも、それだけじゃない世界が大好きです。

 

draw(A)drow/大森靖子

www.youtube.com

ただただ千葉雄大さんが美しいMVですね。これを女性じゃなくて綺麗な男の子(?)である千葉雄大さんが演じるからこそ、また不気味というか怖さが増すというか。大森さんの放つ刺激的で毒を孕んだ世界が創り上げられてると思うのです。包丁投げちゃう感じとかも好き。

 

あなたには負けない/ゲスの極み乙女。

www.youtube.com

曲もさることながら、MVにこらされた工夫もすごい。KKBOXさんで『今年刺さった3曲』にも選ばせていただいたのだけど、本当に刺さりますよね(笑)。

飛んでくる雑誌はセンテンススプリングのパロだし、最終的には文春の方々が出演しちゃうし。表現者としての器の大きさを知った気がしたなぁ…。これは、やられた! って感じですね。

 

 

以上が私の6選になります。お気に入りのMVとして思いついたものを紹介してみました! いろんな方々のベストMVを知りたいので、これをきっかけに誰かが呟いてくれたりしないかな…なんて期待していたり(笑)。

もし何か素敵なのをご存知な方は、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!